人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟ミシュラーメン

misyuramen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 26日

タレが絡まない@いっとうや

10月25日(火) 曇り

いっとうやの「つけ麺」は、きっとハイレベルに違いないと以前から期待していました。
タレが絡まない@いっとうや_d0016704_8394213.jpg
つけめん 680円
麺は幅約4mmの平麺、喉越しツルツルで、しまっていて歯ごたえ十分です。
つけダレは、魚介の風味が前面に出て、粗挽きコショウのツブツブ、カイワレ、シソ、きざみねぎが浮いています。
おなじみの砂消しゴムサイズの存在感のあるメンマと半熟味付け卵が表面付近にいて、底にはあぶったチャーシュウのブロックがごろごろいます。
麺もタレも具も、それぞれのパーツはハイレベルなのですが、如何せん麺にスープが絡まない。
麺の表面がツルツルで麺が太いため、麺をタレに沈めてもタレがついてこないのです。
温かい麺なら表面にざらつきがあり、タレが絡むのでしょうが。。。
麺を食べ終わって、割り下スープをお願いする。
きざみネギも追加され登場。残りのスープは満足して味わいました。

昼1時14分入店、出てきたのは1時34分。ほんの20分間の出来事でした。
ラーメンを食べるのはあっという間です。

【今日の一言】
「つけ麺のレベルが高ければ、その店のレベルは高い」
しかし、「つけ麺にちょっとした問題があっても、その店の他のメニューのレベルが低いわけではない」


いっとうや@新潟市 [2005-7-20]
新潟市小新西3-3-1
ミシュラーメン「いっとうや」にリンク
人気blogランキング (←ランキングに参加しています。ワンクリックをお願いします。 m(_ _)m)

by misyuramen | 2005-10-26 08:48 | つけ麺


<< 遊び心満載@なおじ      1000円以上が当たり前@小嶋屋 >>